【モンハンライダーズ】シーズンイベントの交換優先度!効率よく素材を集める方法

MHR
スポンサーリンク

こんにちは、へんじん(henjin_blog)です。

モンスターハンターライダーズでは、定期的にシーズンイベントが開催されます。

イベントでは、入手した素材を使ってショップから任意の素材と交換できます。

その交換、損をしていませんか?

交換するための必要素材は、それぞれ違います。ですので、最も効率よく、重要なものから交換した方が、イベント後半にあせって周回するなんてことをしなくてすみます。

当記事では、シーズンイベントの交換優先度について記します。

※この記事を執筆した時点では、装飾品が解放のアプデ後です。

スポンサーリンク

交換優先度

シーズンイベントは、

上の画像のシーズンと書いてあるものが該当し、クエストで専用の素材を集めることで、様々なアイテムと交換できます。

シーズンイベントは、毎月2回ほど開催されます。結構な頻度で開催されるので、「次のイベントはパスでいいや」なんて思っていると、貴重な素材を入手し損ねます。

特に無課金の方は、貴重な素材を入手できる限られた機会なので、最低限の素材は入手するようにしましょう!

交換優先度A(最優先)

優先度は、全部で3つあり、A、B、Cに分けて紹介します。

A→B→Cの順に優先度は高くなります。

では、最優先で交換すべきアイテムを紹介します。

ガチャチケット

優先度が最も高いのは、ガチャチケットです。

イベントガチャが無料で引けますし、イベントのピックアップ対象が当たれば、今後の専用素材の収集効率が上がります。

また、イベントクエストをそれぞれ1回ずつクリアすれば、交換に必要な素材を簡単に集めることができます。

キャラ

次に優先度が高いのは、イベントキャラです。

星4ですが、パーティに入れるだけで、イベント専用素材の収集効率が上がるというだけで、価値があります。

1人パーティにいれば、素材の入手量が20%上がります。

専用素材を集めるために周回する前に入手しておくのがベストです。

交換優先度B(優先)

優先度Aのものは、比較的簡単に入手できます。

Aのものを入手し終わったら、次は優先度Bのものを優先して交換するのが、オススです。

装飾品

装飾品が交換できる場合は、優先して交換しましょう。

装飾品は、闘技場でしか入手できず、手に入れる機会が少ないので、必ず交換しておきましょう。

戦力を手っ取り早く上げることができます。(そんなに激的に変わるわけではありませんが…)

特定のキャラ・オトモン宝珠

上の画像のように、「オススメ!」と表示されている宝珠全般のことです。

基本的にオススメされているものは、交換に必要な専用素材の要求量が少なく、お得です。

特に、所持しているキャラの宝珠は優先して交換しておきましょう。

また、まだ持っていないキャラでも交換しておくと、後で入手したときに後悔せずに済むので、交換することをおすすめします。

交換優先度C(余裕があれば交換すべき)

優先度Cのものは、交換するための素材要求量があまりお得ではありません。

ですが、どれも貴重な素材ですので、交換して損はないです。

あまり、時間がさけない方、忙しい方などは余裕があればで大丈夫です。

星5ライダー・オトモン宝珠

1個交換するのに250個の素材を要求されるため、全部交換するのは割と疲れます。

どのライダー、オトモンにも使える万能な宝珠なので、交換できるなら交換しておきましょう。

突破の騎・竜印

ライダー・オトモンを一定のレベルより限界突破するために必要になります。

星4・5キャラをレベル60にすることでも、星5の突破の騎印を入手できるため、優先度はCとしました。

結構足りなくなることがあるため、余裕があれば、交換推奨です。

ライダーへの贈り物

贈り物を上げることで、キャラのステータスを上げることができます。

しかし、あまり入手する機会がなく、親密度をあげるための要求量が多いので、交換しておいて損はないです。

スポンサーリンク

まとめ

ここまで、シーズンイベントでの交換優先度について紹介しました。

あまり時間がない方でも、優先度A、Bまでは比較的簡単に交換できるので、最低限交換しておくことおすすめします。

無課金でプレイしている方は、貴重な素材を入手する機会ですので、頑張って専用素材を集めましょう。

ちなみに、私は無課金でプレイしています。携帯を使わない時にスタミナ回復薬をフルに使って放置しています。

人それぞれのプレイスタイル、モチベーションがあると思いますが、無理せず自分のペースで楽しくプレイしましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました