【圧倒的進化】クイックターン採用!鉢巻カマスジョーの育成論【ポケモン剣盾】【鎧の孤島】

ポケモン剣盾
スポンサーリンク

こんにちは、へんじん(@henjin_blog)です。

鎧の孤島で新技がたくさん追加されました。

その中でも個人的に気になった技が「クイックターン」です。

ということで今回は、「クイックターン」を採用したカマスジョーの育成論を紹介します!

スポンサーリンク

クイックターン

新しく追加された「クイックターン」が分からない方用に初めに軽く技を説明します。

既に知っている方は飛ばしてください。

クイックターン

威力:60

命中:100

使用後、自分の後続のポケモンと交代する。

簡単に言うと「とんぼがえり」の水技みたいなものです。

威力が60なので、特性テクニシャンの威力補正が乗ります。

しかし、今のところ覚えられるポケモンが結構少なく、

割と覚えそうなインテレオンが覚えないくらい少ないです。

スポンサーリンク

育成論

ポケモン徹底攻略様より引用
性格ようき(素早↑特攻↓
特性すいすい
持ち物こだわりハチマキ
努力値A:252 B:4 S:252
技構成クイックターン
たきのぼり(※)
インファイト
じごくづき

調整意図

耐久に振っても耐久力が低すぎてあまり意味がないので、ASに最大まで振りました。

S種族値が結構高くて、準速で実数値188あります。

最速エースバーン(S119)が188なので、いじっぱりで準速にすると同速勝負になってしまいます。

運次第でも火力が欲しい方は、いじっぱりでもありです。

特性

カマスジョーには「すいすい」の他に「スクリューおびれ」がありますが、「スクリューおびれ」恩恵は「よびみず」を無効化できることくらいです。

「すいすい」は、「ダイストリーム」を打てばダイマックス後もカマスジョーを強く使えます。

よって、「よびみず」持ちが少ないうえ、「すいすい」の方がアタッカーとしての運用に優れているので「すいすい」を採用しています。

持ち物

今までは珠持ちのイメージしかありませんでしたが、クイックターンで交代しやすくなったので、ハチマキを採用しやすくなりました。

ハチマキの利点は、命の珠では倒しきれなかった相手を確定で倒せる点です。

例えばこんな感じです。

※珠持ちの場合

ドラパルト:無振り

「じごくづき」→89.5~105.5%乱数1発(31.2%)

※ハチマキの場合

「じごくづき」→103.0~121.4%確定1発

また、クイックターンのダメージも大きくなり、相手に高負荷をかけながらサイクルを回すことができます。

技構成

クイックターンは、コンセプト上確定とします。

他に、カビゴンに有効打であり有用性が高いインファイトも確定です。

残りの2枠は好みです。

以下に採用ありそうな技を載せておきます。

水技

たきのぼり

ひるみが期待できる。

アクアブレイク

「たきのぼり」よりも5威力が高い。20%で相手の防御力を下げられる。

悪技

じごくづき

音技を無効化できる。

主に「ハイパーボイス」や「オーラドライブ」などに有効。

かみくだく

20%で相手の防御力を下げられる。

その他

サイコファング

壁を破壊できる。ダイマックス技で使うと先制技を防ぐことができるサイコフィールドを展開できる。

ドリルライナー

急所に当たりやすい。

弱点の電気タイプに対抗する手段。

ダメージ計算

与ダメージ

「クイックターン」

エースバーン:H252

→99.4~118.7%乱数1発(93.7%)

  

カバルドン:HB特化

→44.6~53.0%乱数2発(17.9%)

  

「たきのぼり」

カバルドン:HB特化

→59.5~70.6%確定2発

  

ヒートロトム:HB特化

→87.8~104.4%乱数1発(25.0%)

※アクアブレイクだと乱数(56.2%)

「インファイト」

カビゴン:B252

→86.8~102.1%乱数1発(12.5%)

  

ラプラス:H252

→100.4~118.1%確定1発

  

「サイコファング」

ローブシン:H252

→68.8~82.0%確定2発

  

「ドリルライナー」

パッチラゴン:無振り

→87.2~103.0%乱数1発(18.7%)

  

DMストリンダー:H252

→96.7~114.2%乱数1発(81.2%)

被ダメージ

基本何でも倒されてしまうので、耐えるものを載せます。

カビゴン:いじっぱりA252

「からげんき」

→63.9~75.7%確定2発

  

トゲキッス:C252

「エアスラッシュ」

→77.2~91.1%確定2発

  

ギャラドス:A252

「とびはねる」

→77.2~91.1%確定2発

まとめ

ここまで鉢巻カマスジョーを紹介しました。

使ってみた感想としては、クイックターンで思ったよりダメージを与えられたので、その点は良かったです。

「こだわりハチマキ」にすることで、

  • 常にダイマックス技程度の威力で技を打てる
  • 珠と違って攻撃後にダメージを受けない

  という利点があります。

しかし、ダイマックスしたときの技の威力は珠の方が高いです。

例えば、パッチラゴンにドリルライナーを打っても乱数ですが、珠の場合ダイマックスすれば確定1発です。

非ダイマエースとしては鉢巻の方が強く戦えますが、ダイマエースとしては珠の方が強いです。

気になった方は両方で使ってみてください。

どちらもクイックターンでカマスジョーは使いやすくなったので、きっと使用感に驚くことでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました