【ポケモン剣盾】面倒くさい奴らを一掃!スカーフリザードンのすすめ

ポケモン剣盾
スポンサーリンク

こんにちは、へんじんです。

皆さんは、アイアントやヒヒダルマ、ヌオー、トリトドンなど厄介な相手にボコボコにされた経験はありませんか?

当記事では、そんなボコボコにされてきた方々を救う「スカーフリザードン」の育成論を紹介します!

スカーフリザードンを使って、上記の厄介な相手を、逆にボコボコにしましょう!

スポンサーリンク

リザードン

まずはじめに、リザードンについて見ていきましょう。知っている方は飛ばしてください。

ポケモン徹底攻略様より引用

リザードンはカントー御三家のなかで、ダントツの人気と強さを誇るポケモンです。

タイプは炎、飛行で弱点は岩、電気、水の3タイプです。

昔から、リザードン対策はステルスロックと言われているほど、ステルスロックが有効です。

また、岩タイプの攻撃はほぼ耐えることがありません。

しかし、すばやさは種族値は100あり、ソード/シールド環境では速い部類です。

スポンサーリンク

スカーフリザードンの強さ

では、育成論の前に簡単に、スカーフリザードンの強さを紹介します。

  • ダイマックスアイアントを、ダイマックスせずにノーダメージで倒すことができる
  • スカーフヒヒダルマを、ノーダメージで倒すことができる
  • 草技が抜群の相手に有利
  • 技範囲が広い
  • スカーフがバレにくい
  • 火力が出る

上記のことを踏まえて、次の育成論にいきましょう。

育成論

※当サイトでは簡略化するためHP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさ→h,a,b,c,d,sと表記します。また、性格補正がある場合には↑、↓と表記します。性格補正が何もない場合には特に表記しません。ダイマックスしている場合にはポケモンの名前の前にGを表記します。例:Gリザードン

性格おくびょう(素早↑攻撃↓
特性サンパワー
持ち物こだわりスカーフ
努力値c:252 d:4 s:252
技構成かえんほうしゃ/エアスラッシュ/ソーラービーム/選択

性格

性格は、最速スカーフヒヒダルマを抜くため、こちらも最速にする必要があります。

よって、おくびょうですばやさに補正をかけます。

特性

特性はサンパワー推奨ですが、晴れていないと効果が発動しないため、もうかでも良いです。

サンパワーで火力が上がっていなくてもダイマックスアイアントやヒヒダルマは1撃で倒せます。

持ち物

今回のコンセプトの関係上、こだわりスカーフで確定です。別のものだと、アイアントを抜けなくなります。

努力値

上記しましたが、最速にするため、s252に振りました。また、火力も確保したいので、c252です。

残りはどこに振っても良いです。今回は、打たれることが多い、水や電気技は特殊が多く、それに少しでも耐えられるように特防に振りました。

技構成

かえんほうしゃ/エアスラッシュ

→リザードンのタイプ一致技です。火力も申し分無いです。

外しを考慮しないのならば、「だいもんじ」や「オーバーヒート」の方が威力が高いので、そっちを採用しても良いです。

エアスラッシュは、相手を怯ませる追加効果があるので、負けそうな時もワンチャン勝てます。

ソーラービーム

→水タイプや地面タイプに有効です。リザードンは水タイプを呼びやすいので、そこに刺さる技です。

晴れていなければ、2ターンかかりますが、今作はダイマックスがあり、使いやすくなりました。

選択

以下の技からお好みで選んでください。

りゅうのはどう

→環境に多いドラゴンタイプに有効な技。しかし、タイプ不一致なこともあり、サザンドラやドラパルトを1撃で倒せるような火力は出ない。

げんしのちから

個人的おすすめいじっぱりパルシェンに「からをやぶる」をされても、上から行動できるため、一方的に殴れる。最速パルシェンにはダイマックスをして、からをやぶるをされる前に倒せば良い。また、追加効果が発動すれば、全能力が1段階上昇するため、抜き性能が高まる。

おにび

→物理潰しになる。ダイマックスすれば、「ダイウォール」として使えるので、使い勝手がいい。ただし、持ち物の関係上、交換しなければ、永遠におにびをうつ事になる。

役割・運用

上記にも書いた通り、アイアントやヒヒダルマなど、リザードンの上から攻撃できると勘違いして、ドヤっている厄介な相手に一矢報いて、逆にドヤ顔をし返す。

また、相手の後続から水タイプが出てきたら、草技でドヤりましょう。

ダイマックスをすれば、技の打ち替えができるので、持ち前の技範囲を活かして相手を壊滅させましょう。

残った相手のポケモンは後続の2体で倒します。リザードンによって、かなり消耗しているはずなので、簡単に倒せると思います。

ダメージ計算

攻め

「かえんほうしゃ」

h252 Gアイアント

→145.4〜172.1%確定1発

h252 ヒヒダルマ

→102.8〜122.6%確定1発

h4 カットロトム

→104.7〜123.8%確定1発

「エアスラッシュ」

h252 フシギバナ

→62.0〜73.7%確定2発

h252 ローブシン

→76.4〜90.5%確定2発

「ソーラービーム」

h252 d252 ↑ ヌオー

→112.8〜134.6%確定1発

h252 d252 ↑ トリトドン

→91.7〜108.2%確定2発乱数1発(43.7%)

「りゅうのはどう」

h4 サザンドラ

→55.9〜66.6%確定2発

h252 ドラパルト

→56.4〜66.6%確定2発

「げんしのちから」

h4 パルシェン

→88.8〜106.3%確定2発乱数1発(37.5%)

h4 エースバーン

→50.0〜58.9%確定2発

受け

c252 サザンドラ「あくのはどう」

→49.6〜58.8%確定3発乱数2発(98.4%)

a252 ドラパルト「ドラゴンアロー」

→66.6〜78.4%確定2発

c252 ドラパルト「10まんボルト」

→64.0〜75.8%確定2発

a252 命のたま Gミミッキュ「ダイホロウ」

→84.3〜99.3%確定2発

まとめ

ここまで、スカーフリザードンについて紹介してきました。

あまり、リザードンにスカーフのイメージが無いために警戒されずに、相手を倒せます。

アイアントやヒヒダルマなど、厄介なポケモン達にお困りの方はぜひ、使ってみてください。

では、良きポケモンライフを!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました