【ポケモン剣盾】タウリン、キトサンなど実際に存在するかを調査!ポケモンにこんなの与えてたの!?

ポケモン剣盾
スポンサーリンク

こんにちは、へんじん(henjin_blog)です。

みなさん、ポケモン育成してますか?

ポケモンに努力値を振る際、ポケモン剣盾ではタウリンや、ブロムヘキシンなど、「栄養ドリンク」いわゆるドーピングをするのが、一般的だと思います。

あれ、なんなのか気になりませんか?

そこで、私が実際の世界に存在するものなのか、はたまたポケモンに与えてよいものなのか調査しました!

スポンサーリンク

ポケモンの世界での栄養ドリンク

まず、ポケモンの世界の「ドーピング」と呼ばれる栄養ドリンクを確認します。

栄養ドリンク効果
マックスアップHPの基礎ポイントを10上げる
タウリンこうげきの基礎ポイントを10上げる
ブロムヘキシンぼうぎょの基礎ポイントを10上げる
リゾチウムとくこうの基礎ポイントを10上げる
キトサンとくぼうの基礎ポイントを10上げる
インドメタシンすばやさの基礎ポイントを10上げる

タウリンやマックスアップは結構覚えている方は多いのではないでしょうか?

ちなみに私はリゾチウムとか忘れてました。

スポンサーリンク

現実世界での栄養ドリンク

マックスアップ

始めに、マックスアップからみていきましょう!

…といいましたが、マックスアップだけ現実世界には存在しない物質でした。

これはHPという概念が存在するポケモンの世界限定のようです。

おそらく、人間で言ったら「寿命」のことなのでしょうか?

そんな薬が現実世界にあったら、誰もが求めますよね。

ここで、がっかりしたあなた、安心してください。

マックスアップ以外はありますよ!(某安心してください系芸人安〇風)

タウリン

では、気を取り直してタウリンを見ていきましょう。

大正製薬様より引用

なにやら、体に良さそうなことが書かれています。

現実世界でも、主に栄養ドリンクなどの主成分として含まれ、肝臓の働きを活発にしてくれるそうです。

これは、ポケモンに与えてもよさそうですね!

ひとまず、ポケモンを虐待していたわけではないと分かったので、安心しました。

ブロムヘキシン

コーアイセイ株式会社様より引用

ブロムヘキシンは、去痰薬の1つであり、急性気管支炎、慢性気管支炎、肺結核、塵肺症などの疾患の去痰に役立っています。

難しい言葉が並びましたが、要するに、痰を取り除いてくれるお薬です。

こちらは、実際に治療に使われているので、ポケモンに与えても問題はなさそうです。

そういう所もちゃんと考えてゲームを制作しているのでしょうか?

だとしたら、ゲームフリークは神です!

大事なことなので、復唱しましょう。さんはいっ

ゲームフリークは神!

リゾチウム

リゾチウムに関しては、直接同じ名前の物質はありませんが、リゾチームなら存在していました。

おそらく、リゾチウムはリゾチームをもじってつけたと思われるので、リゾチームに置き換えてみていきます。

コトバンク様より引用

上の画像はリゾチームの分子構造です。

リゾチームは、主に細菌の細胞壁を構成する多糖類を加水分解する酵素です。

とても難しい内容で、分からない方もいらっしゃると思いますが、分からなくていい内容です。私もよくわかっていません。

私たちの生活に関することで言えば、風邪薬などに含まれる成分であるということです。

また、卵の卵白にも含まれているそうです。

よって、ポケモンも安心です。

では、再びいきます。

ゲームフリークは神!

キトサン

オーガランド様より引用

キトサンは上の画像の通り、カニやエビなどの甲殻類の殻の主成分であるキチンを熱とアルカリで処理した動物性食物繊維です。

またまた難しいので簡単に言うと、動物からとれる食物繊維の1種です。

よく通販などで、健康食品として売られています。

つまり、ポケモンにも与えられますね!

さすが、ゲームフリーク!

インドメタシン

アマゾン様より引用

インドメタシンは、非ステロイド性抗炎症薬の1つです。

鎮痛作用もあることから、上の画像のように、痛み止めや湿布などに用いられるようです。

悪いどころか、むしろ痛みから回復させてあげるものだったのですね!

やはり、「ゲームフリークは神!」と言いたい所ですが….

実は、インドメタシンは使いすぎると、副作用がでるらしいのです。

それだけ効力が強いので、現実世界では、喘息持ちの方や妊婦さんは使用してはいけなかったり、1日の使用制限、11歳未満の子供には使用禁止など、制限を設けているものがほとんどです、

あれ?すばやさに252努力値を振るとき、何個与えていますか?

インドメタシンに関しては、上げすぎはよくないようです。

「自分の愛するポケモンが命の危機だ!」と危機感を感じた方は、自粛してください。

インドメタシンの大量投与は、「ポケモンはバトルの道具だ!」とか思っている鬼畜トレーナの成せる所業です。

ポケモンを案ずる心優しきトレーナーの皆さんは、そんなことはしませんよね?

まとめ

当記事では、ポケモンに与えている「栄養ドリンク」は果たして安全なものなのか調査しました。

結果は、全て安全なものと分かりましたが、1部濫用厳禁なものがありました。

ポケモンを大切に思う善良なトレーナーの皆さん!くれぐれも「栄養ドリンクの」大量投与には気を付けてください!

※当記事では、私たちとポケモンの身体機能が同じだという仮説の元の検証です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました