命中率100の技が好まれる理由を解説!命中90は外れます【ポケモン剣盾】

ポケモン剣盾
スポンサーリンク

こんにちは、へんじん(@henjin_blog)です。

ポケモンを育成する際に、技構成はどうしていますか?

技を決めるときに、

なるべく威力の高い技を採用しますか、

それとも命中率が高い方を優先しますか?

今回はその技を決める際に命中率を気にして選んだほうが良いという話です。

初心者が強い方の技構成をみて

なんでその技を採用しているの?

と疑問に思う点があると思いますが、それをこの記事で解決します!

スポンサーリンク

命中100を採用する理由

まず、どうして命中100の技を採用するか考えてみてください。

理由は一つですね。

そうです。

外れない

からです。

命中90なんかよりも100を採用する時だって普通にあります。

それくらい「外れない」というのは大きい事なんです。

そうはいっても、実際命中90なんてたまにしか外れないし、いまいち外しの怖さが分からないよ。

では、次のように考えてみてください。

例えば、あなたが重い病気を患っていたとします。

そして、医者に次の手術が成功すれば完治します。成功率は90%です。

ですが、失敗すればあなたは残念ながらこの世を去ることになってしまいます。

※手術は受けなくても、薬を投与し続ければ治る可能性があります。

この場合、あなたは10%の失敗で死んでしまうのをとても恐れると思います。

それと同じで、強者であれば強者である程大事な場面での外しの怖さを知っているからこそ命中率を気にするのです。

スポンサーリンク

命中100でも外れる場合

先ほど命中安定を得るために命中100が優先されると言いましたが、

実は命中100でも外れる場合があります。

例を挙げるならば、

特性:はりきりのポケモンが命中100の技を使っても必ず当たるわけではありません。

アイアントやパッチラゴンなどが有名ですね。

しかし、今作はダイマックス技が必中になるので、外れません。

そのため、特性:はりきりは強いと言われているわけです。

はりきり以外にも外れる場合がありますが、説明すると長くなってしまうので省略します。

まとめ

今回は命中100を採用する理由について解説しました。

ポケモン界隈には「クソ外し」という言葉があるくらい命中率が大事です。

これを機にパーティーの技構成を見直してみてはいかがでしょうか。

いらない外しで負けてしまうのを防ぐことができるかもしれません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました